Mu'sSweetDiet
美味しいものを食べながらダイエットに勤しむ徒然なる生活
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ニューヨーク旅 ホテル編(インターコンチネンタルホテル タイムズスクエア)
ホテルを選ぶ基準はまず立地!
旅の行程をスムーズにこなすのはホテルの位置だと思うから

なので、絶対タイムズスクエア界隈

そして治安も考慮
タイムズスクエアを選んだ時点で治安も含まれていると思う

もちろん繁華街ですから、人も多いし賑わっている
夜になると途端にポリスも増える!

そして過去2回は大型ホテルだったので(ペンシルベニアやヒルトン)
違うホテルにしようと検討
でも有名ホテルが安心だよね・・・

結果
インターコンチネンタルホテル タイムズスクエア に決定

とはいえ、口コミ情報が少ない

この1,2年でできたらしくホテルサイトをいろいろ見ても
写真も口コミもない・・大丈夫か?

不安になりながらもついてみれば立派なインターコンチです
IMG_0756.jpg IMG_0758.jpg

立派だけど
チェックインもアウトも不親切
単に英語を話せないワタシたちの問題ですが
わかってない様子を見てもゆっくり話そう・・などといった気配りは一切なし

日本てすてきだなぁ・・と思う一瞬でした。

この後現地の日本人と話す機会があり言われたのが
「このホテル高いでしょ~ 新しいしね」と。

いえいえ、普通の有名ホテルと同じ価格で手配しましたよ
(格安だったのかもしれないけど)

そんなわけで、英語を話せないワタシたちレベルが泊まるホテルではなかったのか?
と、感じました。

でも関係な~い

立地はミルフォードプラザホテルのはす向かい

2分歩けばオペラ座の怪人
もう少し歩けばタイムズスクエア

ホテル横には地下鉄の入口(傘いらず)

とても便利で快適なホテルでした

ちなみにコーヒーはフリーですが
その他の水・炭酸・お酒は当然有料ですので。
カートリッジをカポっとはめるとじんわり抽出されるコーヒーでした

IMG_0683.jpg IMG_0687.jpg IMG_0688.jpg



テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2011/07/02 00:31】 | travel★ | トラックバック(0) | コメント(2)
ニューヨーク旅 飛行機&アクセス編
過去2回のNY
いずれも空港~ホテルの送迎付き

なので、今回こそは空港から自分の足で進もうと決めていた

だからもちろんタクシーもダメ


NYへは
日系の日本航空(JL)全日空(NH)はもちろん
米系のアメリカン航空(AA)コンチネンタル航空(CO)、デルタ航空(DL)などがある。


特に航空会社のこだわりは持たずに

時間・価格・安全を意識して今回選んだのは

コンチネンタル航空
IMG_0669.jpg


偶然にも前回がUAで、この春UAとCOは合併していた!

なんてまったく気づかず
しかもスターアライアンスグループってことも忘れ(ANAもね)
マイレージカードを作ってしまいました。

マイルは1つのカードで貯めましょう
そうしないともったいない(常識ですね)


NYには空港が3つあって
1つは国内線ラガーディア空港(LGA)西海岸とか移動がある場合に使う空港

国際線はジョンFケネディ国際空港(JFK)こちらが主となる空港

でも、COはニューアーク・リバティ国際空港(EWR)
実はニュージャージー州

けれど、交通アクセスは全く問題なし

まずは入国したら
「ターミナルC」からエア・トレインに乗る

ちなみにエアトレインは無料ですが
先に切符を買うシステムみたいです。
IMG_1100.jpgこれは帰りの切符です

ガイドには$15と記載されていますが
(ワタシも友人の本も)
実際には$12.5でした

次の駅は「P4」つまりパーキングなので間違えて降りないように
(降りてしまった女性を他人が大声で呼んで教えてあげる親切な光景に遭遇!)

「Newark Liberty International Airport駅」で
New Jersey Transitに乗り換える

IMG_1106.jpg IMG_1107.jpg IMG_1104.jpg



あとはNew York Penn Station駅まで向かうのみ!

乗車時間はトータルで3~40分。近い!

Penn駅は大きいので人も多いし、
地上にでてもまずどこに出たんだ?!と戸惑うかもしれません。

基本は、通り(St.やAve.)の番号を確認する
駅西側には大きな中央郵便局があります
IMG_1097.jpg

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2011/07/02 00:10】 | travel★ | トラックバック(0) | コメント(0)
ニューヨーク旅 準備編
続きを読む

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2011/06/15 23:56】 | travel★ | トラックバック(0) | コメント(0)
Ristorante HONDA @外苑前
外苑前駅から徒歩5分

ベルコモンズ角・外苑西通りを北へ

その先でちょいと角を曲がるとそこに

通りに面してガラス張りのお店が
今はクリスマスのイルミネーションも樹木に飾られています


扉を開けると
目の前に生ハムのおみ足が

前置きはさておき

本日はボリューム感がちょうどいいプリフィックスコース

食前酒(蜜柑を使ったフレッシュなミモザ)とともに
生ハムをいただきました。
本日は柿も添えられていました。


アミューズ Stuzzichino ・・・蕪のブラマンジェ

前菜 Antipasto ・・・熊本産 馬肉のカルパッチョ 有機野菜とバーニャカウダソースを添えて

パスタ皿 Primo piatto ・・・大磯産 ヤリイカのスミ煮のフェデリーニ 北海道産 生ウニ添え

主菜 Secondo piatto ・・・タスマニア産 仔羊のロースト カプチーノ仕立て 生ハムの香り

デザート Dolce ・・・カカオ70%のチョコレートのクレープ ゴールデンパイナップルとミントのソルベ添え

コーヒー又は紅茶 Caffe o Te ・・・カプチーノ

色文字がセレクトしたものです(メニューによって差額発生)

前菜の馬肉からしてボリューム感を想像しますが
さらっと頂けるポーションで
臭みもなく、噛むとうまみが広がります。
バーニャカウダソースと葉野菜と一緒に頂くと
とても爽やかです

そして、お歯黒と敬遠されがちなイカ墨ですが
見事な漆黒具合でした
海の香を感じるような塩気のバランスのよさ
イカ(イカリング)のスミ煮がとってもやわらかいし
ウニも濃厚で
でもイカ墨とは喧嘩せず、ほどよく調和
おいしいぃ
※フェデリーニとは、スパゲッティとカッペリーニの間の太さです
(食べやすい細さ)

イカ墨はお洋服についてしまうと落ちないという難点があるため
お店では黒のナフキンをご用意してくださいます。
襟元からしっかりガードして存分にいただきましょう

ラムには目がないMuとしたは
必然的に選んだタスマニア産の子羊

当然骨もついていますが
やわらかいので、余計な力をいれずに
ナイフですぅっと切れます

このラム独特の香がたまらないんです
特にタスマニア産のラムはやわらかいそうです

※フィンガーボウルも出てきますので、ご安心。

チョコレートのクレープ
そのまんまですが、クレープ自体がチョコ(黒)で
ムースのような横をくるんでいます
2010122121130000.jpg

クレープの下にはさいの目にカットされたゴールデンパイナップル
チョコと一緒に頂いてもパイナップルも甘いんです

そもそも70%カカオだから
甘すぎないビターでパイナップルといいんですね

参考までにモンブラン HONDA風はこちらです

1


ゆっくり頂いたからでしょうか
かなり満腹です

イカ墨のフェデリーニは十分すぎるボリュームです
逆に北海道産 生ウニのタリオリーニ だと
若干物足りなさを感じるポーションかもしれません。

この日は8名の団体様がいらしたこともあって
ソムリエたちがバタバタしていましたが
とても気遣いを意識されているお店だと思いました。

また、ひとつひとつのお皿も楽しめました。

また来店してみたいお店です

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

【2010/12/23 00:44】 | おいしいお店 | トラックバック(0) | コメント(0)
ほたるの夕べ @椿山荘 錦水
メトロ有楽町線江戸川橋駅から徒歩
JR目白駅からバス・タクシー

錦水 椿山荘

庭園で有名な椿山荘
今年もほたるのシーズンがあとわずかとなりました

『ほたるの夕べ 2010.5.15~7.19』

今回は料亭 錦水の個室『別邸 長松亭』にて
【ほたる会席】を頂いてきました


2010071019180001.jpgホタル籠(ホタルに見立てた金箔つきの黒豆)


<先 附>蛍見立て黒豆 玉蜀黍寄せ くこの実 岩梨 山葵
       季節の野菜と帆立の煮浸し 糸賀喜
<吸 物>鱧葛打ち 新蓴菜 青味 茸 針人参 梅肉 柚子
<造 り>本日の鮮魚三種盛り 妻一式
<煮 物>冬瓜釜盛り(気仙沼の鱶鰭姿煮 鳥取原木椎茸鴨射込み 
       楓冬瓜 おくら 車海老 忍び生姜)
<焼 物>鮑磯蒸し 肝醤油 小鮎田楽
<強 肴>黒毛和牛の和風ろーすとびーふ(葱と紫蘇のたれ 琥珀美味たれ)
<止 椀>八丁仕立て
<御食事>鰻わっぱ蒸し御飯
<香の物>三種盛り
<果 物>季節の果物ぜりー掛け
<甘 味>椿山荘お饅頭揚げ

鱧の葛打ちは葛でコーティングされていて
淡白な鱧をふんわりとさせています。
ジュンサイとの相性はもちろんバッチリなお吸い物

鮮魚三種盛りはトロ・鯵・フッコ(出世魚・鱸の別名)
先日熱海のお宿でもフッコがでてきました
やはり夏の旬魚ですね!美味

冬瓜釜盛りはビックリ
なんと冬瓜まるごと登場です
中(ほぼ種ですが)をくりぬいて器にして
ちゃんと蓋もつるを通して作られているんです
もちろん一回きりの使用なので、贅沢です
カエデ型に象られた冬瓜はしっかりとお味が滲みていました
原木椎茸も肉厚で濃厚なお味
もちろんフカヒレは言うことなしです

鰻わっぱ蒸し御飯も夏を感じる一品です
今夏の土用の丑の日は7/26ですが早めに堪能
別器を開けると山椒の香がふわっと広がり
一気に鰻モードです

さいごの椿山荘お饅頭揚げ(揚げ饅頭のこと)
果物ゼリー掛けのほうじ茶とは別に
御抹茶をご用意してくださいます
その為、「先に果物ゼリー掛けをお召し上がりください」
と一言添えられます

全体を通してほどよいタイミングでお料理が出てくるので
じっくりと楽しめました

食後は庭園を散策し
水辺のホタル探しに奮闘

今はもう暑さでホタルが少ないようです。
初夏の風物詩ですね
それでも都会の真ん中でホタルを楽しめるのですから
ぜひお散歩してみてください


錦水 椿山荘
【2010/07/11 01:15】 | おいしいお店 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
mite mite

プロフィール

Mu

Author:Mu
毎日sweetsが欠かせない
でも、"食べたら動く"を座右の銘によく歩く生活です。
大好きなのは、どらやき*大福*ガトーショコラ、お魚特にお寿司★
ボクササイズとピラティスはもう何年続けているだろう…

最新の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

