Mu'sSweetDiet
美味しいものを食べながらダイエットに勤しむ徒然なる生活
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
呼人堂 あかつき

餅あかつき頂きました
080627_074654.jpg

直径約8cm 手頃な大きさ
想像以上に中のお餅がぎっしり
そしてモッチリ弾力。
お餅じゃないのかな、これは・・。

生地はしっとりとキメが細かく
表面には気泡など微塵もありません

お餅の入り具合はかなり偏っているけれど
まぁそれも良しとしよう
他は上品な一品でしたから

呼人堂 あかつき

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/06/28 00:58】 | どらやき | トラックバック(0) | コメント(0)
清月 甲州 駒どらやき
駒どらやき(小倉)頂きました
080626_190727.jpg


比較的ボリュームありめなどらやきです

なぜなら
小豆の粒が大きい存在感アリ
食べ応えありですね

そして、生地も卵の味と蜂蜜かな?
味のしっかりとした生地です

包装袋の馬のイラストがかわいい

清月 甲州駒どらやき
【2008/06/27 01:41】 | どらやき | トラックバック(0) | コメント(0)
雅洞 みかも山
みかも山も頂きました
080625_182358.jpg

刻んだ栗が餡に混ざっているのですが、
小豆の大きさに合ったサイズに刻まれているから
主張し過ぎていなくて自然な調和
また、餡も甘過ぎず、あっという間に頂いちゃいました。

生地も甘過ぎなくて軽い食感

どらやき自体は小ぶりかな・・

味・量ともにお上品です

そうそう表面はトラ焼きって感じです
雅洞 みかも山

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/06/27 01:31】 | どらやき | トラックバック(0) | コメント(0)
どら焼フェスタ
東急百貨店東横店フードショーにて

本日まで(残念)開催されていたのが

どら焼フェスタ

Muの大好物のどら焼きが主役になるなんて
きっとありえないだろうと思っていたからびっくりです
世の中にもどら焼き好きが多いんですね


■東京都〈亀十〉どら焼(黒・白、各1個)・・・315円
■京都〈笹屋伊織〉どら焼(1棹)・・・1,365円(日限定入荷)
■北海道〈丘の上の菓子工房The Sun 蔵人〉豊穣蔵(1個)・・・121円
■大阪府〈呼人堂〉あかつき(1個)・・・126円 栗あかつき(1個)・・・189円 餅あかつき(1個)・・・158円
■山形県〈長榮堂〉バターどら(1個)・・・126円
■山梨県〈清月〉甲州 駒どらやき(小倉)(1個)・・・137円


などなど。

今回は『Mu's Best どら』である亀十をメインに計6個、約1500円のお買い上げです。
080624_222036.jpg
左の他に亀十を2個

亀十は手のひら程の大きさです
080624_222154.jpg
う・・・デカイ
とにかく生地が違います。
「これがどら焼き」と言いたくなるほどです。


まだまだ残ってます。
楽しみです

テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

【2008/06/25 22:56】 | どらやき | トラックバック(0) | コメント(0)
イワシのタルト
材料
イワシの開き
春巻の皮
卵黄(1個で足りました)
(お好みで、大葉&梅干←ほぐして使います)
salt&pepper

キッチンペーパーにイワシを並べる
(今回は皮のサイズに合わせて、3尾)
salt&pepper
(大葉&梅干)
卵黄を塗る:糊付けって感じです
春巻の皮をのせる
引っくり返して(皮側を)焼く

20060802213340


何度も焼く手間を避け、今夜はほっとプレートを利用してみました。

そして、本来タルトなので皮は片側ですが
春巻の皮が余っても・・・と思い、サンドしてしまいました
だから、タルトではなくミルフィーユかな
>※※余ったら、オーブンやグリルで焼いてパリパリにし、
砕いてサラダやスープにふりかけてもよろしいかと。
揚げてもいいけど、焼きの方がヘルシー



盛り付けの際は、いわしに沿って3つにカット。
パリパリっとなるので、皮を壊さないように注意

断面はこんなカンジ
20060802220239.jpg

わかりづらいけど、三枚重なってます。

仕上げの味はお好みでなんでもOK

我家では、イタリアンドレッシング・ゆずぽん・ソースetc
オリジナルで頂きました。

味はいわしのフライなどと変わらないけれど、
パリッパリッ感や見た目の違いを楽しんでみるのも


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

【2006/08/02 21:33】 | どらやき | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次ページ
mite mite

プロフィール

Mu

Author:Mu
毎日sweetsが欠かせない
でも、"食べたら動く"を座右の銘によく歩く生活です。
大好きなのは、どらやき*大福*ガトーショコラ、お魚特にお寿司★
ボクササイズとピラティスはもう何年続けているだろう…

最新の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

