Mu'sSweetDiet
美味しいものを食べながらダイエットに勤しむ徒然なる生活
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ニューヨーク旅 準備編
今回は3度目のニューヨーク
5月の連休明け、新緑の季節、そしてちょっとお手頃価格な時期
コナレタ感じに行くつもりが、相変わらずの観光者でした。

ニューヨーク旅行 準備編

ESTA
アメリカへ入国するには、出国(搭乗?)の72時間前までにESTAにオンラインで
渡航認証を受けなければなりません。

これはどんなガイドブックにも書いてあるから大丈夫!

もちろん日本語での説明になっている!
(入力はアルファベットです ABC・・・)

認証を受けるには手数料がかかります。
クレジットカード決済のみ。
なので、カードを手元に用意して臨みましょう(もちろんパスポートも用意して)

外貨両替
今までは銀行で両替していたけれど、
今回は若干レートがいいということと、営業時間が長いから
金券屋さんで買いました。どこでも取り扱っているわけではないようです。
大黒屋さんに行きました。

通常の品と同様、店舗によってレートは違います。
ちなみに、新宿東口店よりも新橋店の方が若干お得でした。
(日によって違うので、ご注意を)

あとは、FXで無料口座を開設するとかなりお得!とネットにありますが
よくわからないのでやめておきました。

番外編としては、
『到着時の交通費以外は現地でキャッシングするのが便利でオトク!』
という友人もいました。
なるほど

携帯電話(ドコモの場合)
機種によると思いますが、海外でも普通に使えてしまう世の中
けれど、パケ放題にしないと割増料金になってしまうとか

電源は入れておきたかったので
メール設定を「メール選択受信」に変更して日本を飛び立ちました。
あくまでも日本にいるうちにやらないと、無駄なお金がかかってしまいます。

ちなみに、選択受信ですが、
3000文字(だったかな?)までは50円で受信するそうです
1通3000文字でも10文字でも、50円。
1通50文字が60通でも50円。・・・ドコモショップNY店の方に教わりました。

これで高いお金を払って受信することもなく安心!

NYは場所によって効率の良いお中継会社に変わるらしく
その都度、お知らせのメールを受信します。
無料とはいえ、けっこう鬱陶しいが回避策はないようです。

ドコモショップNY店
ブライアントパーク 6Ave向かいのKINOKUNIYA地下にあります!
目立った看板もないので通り過ぎてしまいます。
来店するとNY限定ドコモダケがもらえます(自由の女神風)
IMG_0730.jpg
日本語が恋しくなったり、困ったことがあったら立ち寄るといいですよ
親切に教えてくださいます

以上、日本でやっておく準備!

番外編

ちなみに今回一緒に行った友人はESTAをしていませんでいた。

空港のチェックイン時に

「お客様・・・ESTAはしていらっしゃらないですか?」と驚きの質問を受けました。

「でしたら、奥にインターネットコーナーが10分100円でございますので
すぐに手続してください」

ゲッ・・・とかなり焦った瞬間。

あたふたして10分では終わらなかったけど
一応無事に認証を受け、日本を出国しアメリカに入国できました。

ですが、かならず事前に認証を受けて空港に向かいましょう
基本的にはアウトの時間ですから。

前科があったり、なんらかの理由によってESTAの認証を受けられない方も
いらっしゃいますので。


スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2011/06/15 23:56】 | travel★ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ニューヨーク旅 飛行機&アクセス編 | ホーム | Ristorante HONDA @外苑前>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://musweetdiet.blog27.fc2.com/tb.php/141-1c110e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
mite mite

プロフィール

Mu

Author:Mu
毎日sweetsが欠かせない
でも、"食べたら動く"を座右の銘によく歩く生活です。
大好きなのは、どらやき*大福*ガトーショコラ、お魚特にお寿司★
ボクササイズとピラティスはもう何年続けているだろう…

最新の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

