Mu'sSweetDiet
美味しいものを食べながらダイエットに勤しむ徒然なる生活
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
いちのや 神泉
2006年7月23日

今年の土用の丑の日です。

毎年、土用の丑の日当日には食べに行きません。

なぜなら、お店が混むのも然り
この前後は鰻の質が落ちるから

お店の方もおっしゃっていましたが
どうしても世間全般で出回る数が増えるので
イイ鰻を多量に確保しづらくなるそうです。
(当然仕入れも高騰するし

なので今年は本日行ってまいりました。

いちのや 神泉

本店は川越のようですが、西麻布(外苑西)にもございます。

神泉は駅も小さいし、徒歩3分程度ですがちょっとわかりづらい。
簡単に言うと、旧山手通り沿い
神泉パーラーの近くです

20060713005059.jpg

暗くてわかりづらいですが、左端にある縦長の照明が目印かも

入店すぐに履物を下駄箱に  ちょっと慌てちゃいました


今宵はカウンター席を予約しておきました。
20060713005958.jpg
カウンター背後には焼酎の空瓶(?)がたくさん。
でもメニューには無いものも

席にはこんなかわいいランチョンマット(←って呼ぶのかな・・・)
ちゃんと異なる絵柄を配してくれてます。(隣席も同様)
20060713005611.jpg20060713005622.jpg

鰻はオーダーしてからさばくので40分かかるとの事前情報
つまみでもいただきながら待ちましょう
20060713005926.jpg


まずは
20060713010245.jpgうざく 900円
Muはうざくがダイスキ
そしてコレはすごい
とろけるようなやわらかい鰻
この段階で、うな重への期待が増す

そして
20060713010540.jpg肝焼き 600円/串

何故か勝手に2串出てきて・・・
2人だからという気遣いなんでしょうが・・・


お味はコレもまた美味
肝独特の苦味はそんなになく臭みもない、食感(弾力)がイイ
新鮮なんだろうなぁ~と思わせる一品。

ちょっとサッパリ
20060713010924.jpg本日の刺盛 1500円
左から、鱸(スズキ)・やがら(炙り)・蛸レモン・鱧
やがらって何だろう?結構淡白なお味。
夏に鱧っていいねぇ。定番の梅ちゃんコンビだよね。

とりあえずの感想「上品な盛り付け」

というわけで、うなちゃんまで時間があるので追加~
20060713011417.jpgうなぎとアスパラの春巻揚 800円
ちょっと珍しいお品を。

っうんまぁ
20060713011434.jpg

半分にされたアスパラが鰻と巻かれていました。
揚げた鰻は初体験。イケる

ようやく主役登場
20060713011824.jpg Muはうな重 2800円

20060713011949.jpgこの艶がたまりません

鰻がスッゴクやわらかい
口に含んだと思ったら、とろけてしまうような
この感動は初めてかもしれない
タレは少し濃いカナ。でも後味しつこくない
そしてご飯はやわらか過ぎず量も控え目で、とても食べやすかったョ

相棒はコチラ
20060713012036.jpg 弐段 3900円


ごはん

ごはん←かなり少量

といった内容です。
手前のお重の角は上段を頂き、
中段の鰻を見せようと努力した構図です。キタナくてごめんなさい。

他に、上うな重3700円(鰻が3枚)や うぞうすいなるもの
いちのやお膳『小町』4800円(小鉢・和え物・うざく・うな重・肝吸・デザート)
だったと思うもありました。
小町は女性にかなりオススメな気がする

ひつまぶし好きなMuは次回strong>うぞうすいにも挑戦したいところ

好みにもよりますが
相棒は「野田岩より好きダ」と申しておりました。

どちらの鰻も肝吸い(単品300円)と香の物付でした。



ココで鰻好きMuの『うなぎ訪問履歴』
まずは東京区内
浅草:前川(有名店ですが・・・ノーコメント)
   色川(囲炉裏を囲うようなカウンターにテーブル2卓?ちょっと焦げた感じの香ばしい鰻)
   初小川(後者2店舗とも小さいので見落とさないで)
   うな鉄(ファーストフード的なお店。手頃な値段でひつまぶしや肝焼きが頂けます)
神谷町:野田岩(言わずと知れた超有名店。下北にも支店が)
築地:つきじ宮川
(築地はもちろん、有名デパート等にも入ってるので気軽に行けます)
***:美濃吉(京料理ですが、ひつまぶしがあります横浜ランドマークプラザや新宿京王デパートに)

区外
日野市:藤田(浜松にも店舗アリ。HPで10%OFFクーポンあります)


神奈川:一進(北里大学近くに移転。この界隈では有名)
    佐々木(こじんまりしたお店。ぱっと見気づかないなぁ。軟らかい仕上がり)

小淵沢:井筒屋(お店の外まで行列です。小淵沢駅近く。白焼も有名。Muはここでもうなぎめし(ひつまぶしのこと))

浜松:八百徳(駅前に2店舗あった気が。やはりひつまぶし。一度目は浜松へ行った際に。二度目は高速代払って家族で)

名古屋:いば昇
    あつた蓬莱軒(松坂屋に入ってます)
    どちらも名古屋では超有名ひつまぶし
    さすが名古屋、ちょい濃い目の美味しいカンジ

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

【2006/07/13 01:55】 | おいしいお店 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<いちのや ドリンク・デザート編 | ホーム | ティファニー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://musweetdiet.blog27.fc2.com/tb.php/88-16fcd327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
mite mite

プロフィール

Mu

Author:Mu
毎日sweetsが欠かせない
でも、"食べたら動く"を座右の銘によく歩く生活です。
大好きなのは、どらやき*大福*ガトーショコラ、お魚特にお寿司★
ボクササイズとピラティスはもう何年続けているだろう…

最新の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

